Case 2. リフォーム工事店

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困りごと

・ブランド力も工事品質も高いが、地域のリフォーム店に比べ工事価格がかなり高い。

・顧客の大半が耐久性の高いハウスメーカーの住宅に住んでおり、経年劣化が少なく住宅がなかなか傷まない。

 

使用したマイニング手法営業活動検証

トップ営業にインタビュー調査を行ったところ、

・住宅が傷んだから直すのでなく、傷まないように早めにメンテナンス工事をしたいというニーズが十分ある。

・予防工事を望むユーザーは、価格の安さより工事品質を重視する

ことがわかった。

 

マイニングできたニーズ/お客様に響く価値

住宅を良好な状態で維持するために、住宅が傷む前に品質の高いメンテナンス工事をしたい。

思い込みへの気づき

 ・住宅が傷まないと工事のニーズはないと思い込んでいた。

 ・ユーザーは品質より、価格を重視すると思い込んでいた。

 

ビルド(価値強化)

1.予防工事の提案強化

無料点検を実施し、「現在は問題はないが、これから先はリスクが高まる」ことを詳細な点検結果報告で証明

2.施主向けサービス強化

ドアの建付けの調整など、点検訪問時に無料サービスを実施

3.工事の付加価値強化

施工事例のビフォー/アフター写真を用意し、外装塗装の際に色替えすると、より新築のように見えることを提案

 

AIDMAツール

行動促進ツール

・事前訪問アンケート:点検前の挨拶訪問の徹底と、ニーズ収集のためのツール

・点検時チェックシート:点検時に、施主とのコミュニケーションを促進するツール

・決定権者へのお手紙:決定権者に点検結果報告とメンテナンス工事提案を行うために、同席をお願いする手紙

AIDMAツール

・予防工事説明ツール ・・・現在は問題なくても、経年劣化が進むこれからはリスクが高まることを説明

・工事品質説明ツール ・・・念入りに工事していることを工事写真付きで具体的に説明するツール

・価格説明ツール ・・・メンテナンス工事費用はマンションの修繕積立金程度で、必要な金額であることを説明

 

その他関連メニュー

・トップ営業インタビュー

営業シナリオ作成<クリックで詳細ページ>

・行動記録シートを使ったマネジメントサポート

・効果検証

 

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