・競合が設計提案に強く、スペックインで大きく後れをとっている。
・自社は現場での価格提案での受注が多いため利益率が低い。
使用したマイニング手法<競合分析>
・自社では定番品を豊富に在庫しているが、競合は受注生産が多く、納期対応は自社に強みがある。
・競合は大型物件の設計提案は強いが、カンプ作成など細かいサービス対応は弱く、自社の対応力の方が高い。
マイニングできたニーズ/お客様に響く価値
納期が早く、価格もリーズナブルな定番製品を使って、様々な組合せパターンのカンプを作成して設計に提案できる。
<思い込みへの気づき>
競合の方が設計提案に強いと思い込んでいた。
ビルド(価値強化)
納期も価格も安心な定番品でバリエーション提案できれば、設計事務所は工期や予算の心配をせずに施主に選んでもらえる。
AIDMAツール
・定番製品ラインナップ提案シート
・バリエーション提案での納入事例シート
・カンプ作成サービス提案シート
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