・競合が強力で市場シェアの大半を占めている。
・営業先が開業医で、新規訪問しても断られやすく容易でない。
使用したマイニング手法<仮説立案>
新しい医療機器の導入が始まったところなので、他医院の導入状況や計画を知りたいというニーズがあるのではないかと仮説
マイニングできたニーズ/お客様に響く価値
新しい医療機器へのニーズや導入状況を調査して、レポートを提供する。
<思い込みへの気づき>
製品自体の情報提供以外にも、ニーズのある情報は色々ある。
ビルド
1.営業訪問拒否への対策 ・・・アンケート調査への協力依頼をDMで実施
2.回答率向上対策 ・・・返信用封筒だけでなく、FAXでも返信できるようにアンケートを工夫
AIDMAツール:「AIDMAシナリオ型アンケート」
現状調査だけでなく、新しい医療機器へのニーズを高めるシナリオでアンケートを作成し、自社製品への資料請求や見積依頼を促進
その他関連メニュー
・データクリーニング(自社顧客とマッチング除外)
・調査結果レポートの作成(回答インセンティブ)