Case 3. 医療機器メーカー

困りごとcase_study3

・競合が強力で市場シェアの大半を占めている。

・営業先が開業医で、新規訪問しても断られやすく容易でない。

 

使用したマイニング手法仮説立案

新しい医療機器の導入が始まったところなので、他医院の導入状況や計画を知りたいというニーズがあるのではないかと仮説

 

マイニングできたニーズ/お客様に響く価値

新しい医療機器へのニーズや導入状況を調査して、レポートを提供する。

思い込みへの気づき

製品自体の情報提供以外にも、ニーズのある情報は色々ある。

 

ビルド

1.営業訪問拒否への対策 ・・・アンケート調査への協力依頼をDMで実施

2.回答率向上対策 ・・・返信用封筒だけでなく、FAXでも返信できるようにアンケートを工夫

 

AIDMAツール:「AIDMAシナリオ型アンケート」

現状調査だけでなく、新しい医療機器へのニーズを高めるシナリオでアンケートを作成し、自社製品への資料請求や見積依頼を促進

 

その他関連メニュー

・データクリーニング(自社顧客とマッチング除外)

・調査結果レポートの作成(回答インセンティブ)

 

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