Case 5. 什器メーカー

困りごとcase_study5

新規訪問時に、営業先から情報や相談を引き出すことに苦労していた。

 

使用したマイニング手法営業活動検証

全営業にアンケート調査を行ったところ、新規訪問時にカタログを使って説明していたが、情報引き出しに活用できる内容でないことがわかった。

 

マイニングできたニーズ/お客様に響く価値

新規訪問時でお客様から情報を引き出すにはカタログが重要で、注目や興味を促す内容を充実させる必要がある。

思い込みへの気づき

カタログは受発注に使えればよいと思い込んでいたが、新規訪問時にも必ず使われており、提案情報の充実が不可欠であった。

 

ビルド(価値強化)

カタログを活用して商談をスムーズに進めるために「カタログ活用マニュアル」も用意した。

 

AIDMAツール

・困りごとINDEX

・困りごと別商品提案書

・納入事例レポート

 

その他関連メニュー

競合分析

・カタログ活用マニュアル

・改善効果検証

 

gositumon_banner