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提案は中身が9割! お客様に伝わる「強い提案」の作り方(オンライン)

 開催日時  ご希望の日時をご連絡ください(所要時間:70分)   会場  オンライン(Zoom)   参加費  無料(フォロー1回含む)

あたり前ですが、提案を成功させるには「中身が9割」です。
お客様への伝え方や関係づくりも大事ですが、それもこれも提案の中身があってこそです。

しかし残念ながら、お客様が聞く気にならない、ありきたり/内容不足の提案が多いのが実情です。
その最もよくある原因は「提案できる強みが見つからない」「強みがあっても、うまく伝わらない」ことです。

このセミナーでは、お客様が聞く気になる「強い提案」をつくるための、自社の強みの見つけ方/伝え方を具体的にご紹介します。

(セミナー内容)

現在は、変化のスピードが大変早く、今まで通りの方法では足らないこと=お客様の困りごとが増えています。
そこを狙えば、他社が提案できていない“スキ・スキマ”を見つけて提案するのは難しくありません。
革新的な技術がなくても、お客様の手間やムダを省いて効率アップするなど、困りごとを解決する方法は色々あります。

しかし現実には、“驕り(おごり)”を強みだと勘違いしたり、効果的な競合対策がないまま“提案成果が上がらない”こともよくあります。
セミナーではまず、
(1)競合への不満など、お客様の「強いニーズ」の見つけ方
(2)自社が得意なことを強化して「ヒットする強み」にする方法
をご紹介し、提案の成功チャンス(強み)を特定します。

次は、お客様に「強みが伝わらない」ことの対策です。
よくある原因は2つあり、1つ目が「商品説明ばかりで、お客様が納得できる“選び方”を提案できていない」ことです。
お客様の「選び方」には、卓越性、総合力、関係性の3通りあり、各々で必要な「提案の中身」が異なります。
せっかく強みが見つかっても、内容不足ではお客様にヒットしません。
そこで、
(3)お客様の「選び方」を見定めて「提案の中身」を強化する方法
を、事例を交えてご紹介します。

最後が、伝わらない2つ目の原因「具体的な伝え方」です。
大半のお客様は聞く気がなく、「どうせ他と同じ」「うちには合わない」と思われ、まともに聞いてくれません。
提案の冒頭でいかに掴めるか=ツカミの強さと、聞く気を持続させる提案シナリオが必要です。
そこでセミナーの最後では、
(4)お客様の反応を引き出す「強い提案メッセージ」の作り方
(5)「聞く気」「ニーズ」「安心」を順番に引き出す提案シナリオ
をご紹介します。

セミナーは対話型のワークセミナーです。そのため3名様までの少人数ですが、その分、中身の濃いセミナーです。
受講料無料のオンラインセミナーです。お気軽にお申し込みください。

(セミナー目次)

1.お客様に伝わる「強い提案」をつくる
・お客様が不満に思っている「不足」「手間」「ムダ」を見つけ出す
・強みか驕りか? 自社ができること・強みは何か(チェックリスト)
・より強く! 強みを強化して「ヒットする強み」にする
・自社のお客様に合う「選び方」は何か?
・「提案の中身」を強化する(“信用される情報”は何か)
・事例紹介(2例)
・ワーク1(5項目)

2.強みが伝わる伝え方:「強いメッセージ」と「シナリオ」をつくる
・お客様の反応を引き出す「強い提案メッセージ」をつくる
・反応を先取りして「聞く気」「興味」「安心」を順番に引き出す
・リスクを軽減する「オファー」を用意して、安心を引き出す
・ワーク2(2項目)

(お知らせ)
・セミナー終了後30分以内に、レジメをメールでご送付しますので、細かなメモ取りは不要です。
セミナーではワークシートを使用します。ワークシートは記入例を添えてセミナー前日にご送付します(事前記入不要)。
・ワークシート完成のため、ご希望に応じて、セミナー後に個別サポート(無料)をさせていただきます。

(ご注意)ご参加いただくのが、不向きなお客様
企業規模に関わらず、メーカー、商社、サービス業など、どんな業種のお客様でも参加いただけますが、
・商品やサービスでなく、企業や個人の信用で選ばれるビジネス(例:ネットワークビジネス等)には向きません。
・ファッションブランドや美術工芸品など、イメージや直感で選ばれる商品には向きません。

◆ 講師紹介

my_photo_miniセールスツールマーケティング代表  八木 浩

自動車メーカーで新設販売店の立ち上げ等に従事後、マーケティング企画制作会社に転職。リサーチやデータ分析などのマーケティング支援から、Webやカタログの企画立案、さらに営業ツール/マニュアル作成やマネジメントサポートまで幅広い実績をもつ。2015年より、セールスツールマーケティング代表。